マガジンのカバー画像

海士町みんなのnote

704
海士町のみなさんが更新されているnoteや、海士町のことを書いてくださったnote、#海士町のnoteなどをまとめています。
運営しているクリエイター

#漁師

海士町みんなのnoteをご紹介!自然体の海士町をお届けします。

海士町に住み働いているみなさんや移住されたみなさんがnoteを更新されています。海士町の皆さんのnoteを通じて、島の様子を知ることができたり、自分が知っていることとは違った視点で、海士を見ることができるかもしれません。「海士町みんなのnote」マガジンで、海士町でのできごとや取り組み、施設・事業所の情報、イベントなどを知る方法の1つとして活用いただけたらなによりです。 「海士町みんなのnote」に掲載しているみなさんを50音順でご紹介していきますね。 青山 敦士 さん 

スキ
32

Vol.32 半X活動報告~定置網~大敷の魅力!

半官半X活動報告をさせていただきます! 半官半Xとは? 『自分の”好き””得意””興味”を海士町に還元する』新しい働き方の概念です。 そこで、今回私は、興味・関心があった、海士町では【大敷】の名前で親しまれている定置網漁の現場に同行させていただきました! 大型定置網漁とは? 定置網漁とは、魚を獲るために大きな網を仕掛ける漁のことです。 詳しくはこちらのサイトをご覧ください! 大敷の魅力 大敷で働いている漁師さんがとにかく素敵!ってことをまずは伝えたいです。1人ずつ

スキ
5

海の駅松島特派員

海士町に来て早3ヶ月。20年近くも生きているのに、これまでを振り返ると早く感じてしまう。そして、20年近く生きて何度も新しい人に出会い、新しい場所に飛び込んでるはずなのに毎回ちょっと悩む。でも、この感覚が僕は好きだ。毎回ちょっと悩むのに、楽しい気持ちが勝つ。この感覚も憎めなくて好き。 さて、やっとこの変な題名に触れる。僕は島食の寺子屋で和食を学んでいるが、休みの日は授業でもお世話になっている漁師さんのところでお手伝いをしている。お手伝いをさせてもらっている場所が、「海の家松

スキ
5

「チーム」で漁業に取り組む。海士町で定置網漁に挑戦してみませんか。

こんにちは。大人の島留学生の嘉根です。 今回は、漁師さんの求人をご紹介したいと思います。 みなさんは、「漁師」や「漁業」と聞くと、どういうイメージを持っていますか? 私が仲良くさせていただいている漁師さんは仲間を大切にし、優しく、人情の厚い方で、それが私の持つ漁師のイメージです。漁業に対しては、体力勝負であることや、大漁や不漁など漁獲や魚価によって収入が左右されてしまうのかなと感じています。 今回ご紹介する求人は、正規職員として漁業に取り組む、飯古建設有限会社さんの求人

スキ
15