海士町みんなのnote

219
固定された記事
海士町みんなのnoteをご紹介!自然体の海士町をお届けします。

海士町みんなのnoteをご紹介!自然体の海士町をお届けします。

海士町に住み働いているみなさんや移住されたみなさんがnoteを更新されています。海士町の皆さんのnoteを通じて、島の様子を知ることができたり、自分が知っていることとは違った視点で、海士を見ることができるかもしれません。「海士町みんなのnote」マガジンで、海士町でのできごとや取り組み、施設・事業所の情報、イベントなどを知る方法の1つとして活用いただけたらなによりです。 「海士町みんなのnote」に掲載しているみなさんを50音順でご紹介していきますね。 青山 敦士 さん 

17
シードライブラリー

シードライブラリー

こんにちは、図書館でインターンをしている 坪井です。 図書館の窓から見える田んぼに水が張られ、 菜の花が美しく咲いていて春を感じられます。 今回は図書館の一角に設置している 《シードライブラリー》について ご紹介します。 1.シードライブラリーとはシードライブラリーをご存じでしょうか? 海士町図書館に足を運んだことある方は ご存じかもしれませんが、 種の貸し出しを行っています。 種を借りて育て、種ができたら返却しよう というシステムです。 seed(種)+  lib

14
【学びと悩みと目標と私の1日。】大人の島留学1か月が経過しました!

【学びと悩みと目標と私の1日。】大人の島留学1か月が経過しました!

むずかしいけど楽しい。 そんなことを思いながら日々仕事をしています。 大人の島留学がはじまってから、あっという間に1か月。 どのような1か月を過ごしたのでしょうか。 こんにちは。大人の島留学生の嘉根千花です。 役場の総務課 情報政策係で主に記事を書く仕事をしています。 この1か月間、慣れない仕事に頭がパンクしそうです。 当たり前のことではありますが、仕事は自分のためではなく誰かのためにするという責任感で、毎日緊張しながら文章と向き合っています。 今回は、私が過ご

22
雪野さんの週報vol.4|地球と地域、そして家庭とともに生活をしていく、といった感じでしょうか。

雪野さんの週報vol.4|地球と地域、そして家庭とともに生活をしていく、といった感じでしょうか。

今週の業務はどうでしたか 最近イカが大漁にとれ始めるようになってきました。それに伴って、イカの出荷作業をすることが多くなりました。魚とイカの選別作業がある時には、主にイカの出荷の手伝いをメインで作業しています。 この作業では、イカの選別をしている人たちの動きを見ながら、その人たちにイカを詰めるための箱を用意したり、さらには、その箱に氷を詰める準備をしたりします。先を読んで、ほかの人達の作業が回りやすくなるように準備をする必要があります。ということで、考えることが多くなりま