マガジンのカバー画像

海士町みんなのnote

434
海士町のみなさんが更新されているnoteや、海士町のことを書いてくださったnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

#本のおすすめ

固定された記事

海士町みんなのnoteをご紹介!自然体の海士町をお届けします。

海士町に住み働いているみなさんや移住されたみなさんがnoteを更新されています。海士町の皆さんのnoteを通じて、島の様子を知ることができたり、自分が知っていることとは違った視点で、海士を見ることができるかもしれません。「海士町みんなのnote」マガジンで、海士町でのできごとや取り組み、施設・事業所の情報、イベントなどを知る方法の1つとして活用いただけたらなによりです。 「海士町みんなのnote」に掲載しているみなさんを50音順でご紹介していきますね。 青山 敦士 さん 

スキ
30

図書館で ”秋”を楽しむヒントをみつけよう!

秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか? 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・。 過ごしやすい秋の気候は、落ち着いて何かに取り組むのに向いていますね。 ぜひ図書館で秋を楽しむヒントをみつけてください。 ★過去の受賞作を読んでみる読書の秋!11月3日の文化の日を挟んで、10月27日~11月9日は「読書週間」です。 今年の標語は、「最後の頁を閉じた 違う私がいた」 これを機に、普段読まないジャンルや作家さんにチャレンジしてみましょう。何を読んでよいかわからない方は

スキ
82

島の図書委員 小室さんの本のオススメ③「言葉を離れる」横尾忠則

海士町中央図書館では、図書館の運営をサポートしてくれる住民の方を募り、「島の図書委員会」を開催しています。 委員の一人である小室さんによる本の紹介、今回で3回目となります。 ======== 横尾忠則さんのエッセイ『言葉を離れる』。この本は広く皆さんにおすすめできません。おすすめは出来ませんが、私は面白く読みました。言葉を離れるというタイトルながら、言葉に対してとても真摯で謙虚で、最初から最後まで大切にしているのが文章から伝わります。 では何故広くおすすめ出来ないのか

スキ
8

名探偵コナンにキンニャモニャ踊りが!?

名探偵コナンに登場する黒い姿の犯人、「犯沢さん」。 その犯沢さんを主人公にしたスピンオフ・ギャグマンガ「犯人の犯沢さん」になんとキンニャモニャ踊りが出てくる!と情報を寄せていただき、海士町中央図書館でも購入しました。 本書92ページに、追い詰められた犯沢さんが、おじいちゃんに教えてもらったキンニャモニャ踊りを踊る場面が出てきます! 「名探偵コナン 犯人の犯沢さん 3」 かんばまゆこ   原案/青山剛昌 ページを開いて、探してみてくださいね。

スキ
6