マガジンのカバー画像

海士町みんなのnote

1,458
海士町のみなさんが更新されているnoteや、海士町のことを書いてくださったnote、#海士町のnoteなどをまとめています。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

人生劇場 市川力さん (後編)

「人生劇場」 隠岐國学習センターで開催したオンライン企画。 どんな人にもそれぞれの人生があり、 大人が大人になるには様々なドラマがあります。 そのドラマに迫りつつ、ざっくばらんにお悩みを相談できる時間です。 前回に引き続き、7月15日にゲストとしてお呼びした、市川力さんの人生劇場の様子を紹介します! (聞き手:澤正輝) 発想の突破口市川 もしこういう宿題が出ちゃったら……、この傘を別の使い方にするようなアイディアを考えてきてください、って言われたら、どういう発想をする?

人生劇場 ゲスト:市川力さん (前編)

「人生劇場」 隠岐國学習センターで開催したオンライン企画。 どんな人にもそれぞれの人生があり、 大人が大人になるには様々なドラマがあります。 そのドラマに迫りつつ、ざっくばらんにお悩みを相談できる時間です。 今回は7月15日にゲストとしてお呼びした、市川力さんの人生劇場の様子を紹介します! 市川さんは、「人が本来持つ好奇心を開く学びをいかに生み出すか、探究することを止められない面白がり屋」です。 今回は初のリアル開催ということで、聞いている側の反応も楽しめるように掛け合

人生劇場 ゲスト:勇木史記さん

「人生劇場」 隠岐國学習センターで開催したオンライン企画。 今回はリアルに来ていただきました。 毎回、多種多様なゲストの方をお招きし、これまでの人生や、「今」についてなどのお話をしていただきます。 だれしも様々な人生のドラマを持っています。そのドラマに迫りつつ、ゲストの方に質問し、対話する、そんな時間です。 人生劇場の醍醐味とは。 幕を閉じたあとのアフタートークだったり、 ゲストの方が私たちに問いかけて、みんなで考えることだったり。 今回は、人生劇場のなかでふと発生した「