海士町みんなのnote

189

【2年生プログラム】-2020年が終わるまえに-

こんにちは!スタッフの齋藤です。 12月に2年生プログラムを開始し、メインで関わっていただいている竹内さん・澤さん・大野さん・山野さん・小谷さん・斉藤の、6名それぞれの企画が走り出しました。 (初回の様子は、noteにUPしています!) みなさんの24時間はどうですか? ここまでのプログ…

大人の島留学日記#27 「今年の冬はなにしよう」

みなさんこんばんは! 今日お仕事だった方お疲れさまです☕️ お休みだった方ゆっくりできましたか? 冬の寒さもだんだん厳しくなり、 私の大好きでたまらない季節がやってきました。 去年とは違い冬のイルミネーションを見に行ったり、旅行に行ったり、大好きなことがなかなかできずウズウズしていま…

大人の島留学日記#26「海士町LINE イラスト制作を終えて」

こんにちは〜!東瀬戸菜奈です。 海士町公式LINEアカウント内のメニュー画面イラストを描かせていただきました〜!!(以下画像参照↓) ・制作意図 海士町は、人のあたたかさ、そして島にずっと住んでいる、I ターン、Uターン関係なく柔軟に受け入れあって一緒に新しいことに挑戦し続けているところが…

「12月ふりかえり研修を行いました。」 編集部より

 こんにちは、編集部のロドリゲスです。  本日は、12月に行われた大人の島留学振り返り研修についてご紹介します。  大人の島留学では毎月1回、日々の活動の振り返りと次への小さなアクションを考える「ふりかえり研修会」を行っています。学習センター長の豊田さんにファシリテートしてもらい、3…

連載特集#0「わたし、島で働く。」 編集部より

 こんにちは、大人の島留学編集部のロドリゲスです。  編集部は大人の島留学生の活動発信を、より多くの人に親しみをもってお届けできるよう、出版や編集、デザインに興味のある大人の島留学生有志が集まって運営しています。  編集部として毎日「大人の島留学日記」を投稿していますので、ぜひ定…

大人の島留学日記#25 「朝焼け」

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 大人の島留学生第3号の河本直起(かわもとなおき)です。大人の島留学生も最初は3人だったのに、気づけば20人くらいになっていて、時が経つのは早いなあと思っています。誰も何もわからない状態で島に降り立ったときのことは今でも鮮明に覚えていますが…

大人の島留学日記#24 「VS欲」

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 また太りました、伊藤圭那です。おばあちゃんに「顔がまるうなって~」と言われて落ち込みました。だって冬だもん。 日本海の冬には慣れていたつもりなのに、南国高知の女になってしまったせいか、島の寒さに耐えられない日々を過ごしています。。。 …

大人の島留学日記#23 「ある日のこと」

こんにちは。大分県から来た今田です。 もう2020年もあと少しですね。 今回は私が住んでいるシェアハウスの大掃除の様子を紹介します。 いつもは日々の生活に追われて、なかなか細かい場所の掃除まで手が回らないけど、この日は手が空いてる人で手分けしてしっかりお掃除しました。 台所の油汚れや…

【2年生プログラム】あるものはあるゼミ

「幸せは、なるものではなく気づくもの」 幸せになりたいなりたいと願い続けるよりも、 今、身のまわりに「ある」小さな幸せや喜びに気づけるようになることで、 今、この瞬間から幸せな毎日を過ごせたら素敵じゃない? そんな考えに共感したメンバーが集まったのが「あるものはあるゼミ」です。 初…

大人の島留学日記#22 「ヤーコン」

藤田みなみです。 島留学に来るまで、海士町には縁もゆかりもなかった大阪人です。 漫才と、シンゴジラが好きです。 オムライスを焼いたり、うさぎの着ぐるみを着たり、アジを釣ったり、みかんを空から降らせたり、ブリと格闘したり、凍えたりしているうちに、海士町に来てから136日も経っていました…