海士町みんなのnote

218
固定された記事
海士町みんなのnoteをご紹介!自然体の海士町をお届けします。

海士町みんなのnoteをご紹介!自然体の海士町をお届けします。

海士町に住み働いているみなさんや移住されたみなさんがnoteを更新されています。海士町の皆さんのnoteを通じて、島の様子を知ることができたり、自分が知っていることとは違った視点で、海士を見ることができるかもしれません。「海士町みんなのnote」マガジンで、海士町でのできごとや取り組み、施設・事業所の情報、イベントなどを知る方法の1つとして活用いただけたらなによりです。 「海士町みんなのnote」に掲載しているみなさんを50音順でご紹介していきますね。 青山 敦士 さん 

17
海士にやってきた若者や鳥たち

海士にやってきた若者や鳥たち

田植えも終わり、早くも梅雨入りした隠岐海士町。コロナでイベントは軒並み中止となり大きなニュースもありませんが、今週も町内の話題をあっやこっや、ゆる~くご紹介します。では早速、下の番組をご覧ください!! では、今回も番組ガイドを始めます! 島留学とは?最初の田植えの話題に出てくる「大人の島留学」というのは「島留学」の大人版のこと。で、その「島留学」とは何かと言いますと、そもそもは2008年にスタートした、隠岐島前3島唯一の高校「島根県立隠岐島前高校」の存続をかけた「高校魅力

3
【学びと悩みと目標と私の1日。】大人の島留学1か月が経過しました!

【学びと悩みと目標と私の1日。】大人の島留学1か月が経過しました!

むずかしいけど楽しい。 そんなことを思いながら日々仕事をしています。 大人の島留学がはじまってから、あっという間に1か月。 どのような1か月を過ごしたのでしょうか。 こんにちは。大人の島留学生の嘉根千花です。 役場の総務課 情報政策係で主に記事を書く仕事をしています。 この1か月間、慣れない仕事に頭がパンクしそうです。 当たり前のことではありますが、仕事は自分のためではなく誰かのためにするという責任感で、毎日緊張しながら文章と向き合っています。 今回は、私が過ご

22
今年の私の挑戦。海士町に住んで島に関する記事を100本書いてみる!

今年の私の挑戦。海士町に住んで島に関する記事を100本書いてみる!

はじめまして こんにちは。大人の島留学生として、総務課の情報政策係で新しく働かせていただいています。嘉根 千花(かね ちはな)と申します。 大阪府出身、海士町にある隠岐島前高校に在籍し、静岡県にある大学に通っていました。5か月前に海士町で暮らしはじめ、今年の4月から大学を休学し、海士町で一年間大人の島留学に参加しています。 大人の島留学とは就労型お試し移住制度のことで、地域での実践を通して地域の力になることを目指し、自らが主体的に学ぶことができます。 きっかけ 海士町

41
2021年1月の海士町

2021年1月の海士町

海士町公式noteでは、島のニュースやイベントなどを毎月お知らせしていく予定です。動画や読み物、お誘いなど幅広くご紹介していきますので、お時間のあるときにぜひご覧くださいね。 【YouTube】隠岐神社 雪化粧と十日恵比須祭り(約2分)  今から800年前に後鳥羽院がお過ごしであった時、この様な雪模様もご覧になった事でしょう。(動画より) 隠岐神社の冬らしい景色と地域の祭をぜひご覧ください。 【YouTube】海士町版 朝マルシェ まるどマーケット(約1分) このマ

11