マガジンのカバー画像

海士町×JICA

14
海士町とJICA(国際協力機構)は、2018年に中国地方の自治体では初めてとなる連携協定を結びました。海士町や海外でのグローカル(Global + Local)な取り組みをご紹介… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

「崎みかん」で学んだ、顔の見えるコミュニティの大切さ

「崎みかん」で学んだ、顔の見えるコミュニティの大切さ

JICAボランティア事業では、隊員の皆様の帰国後の活躍支援やボランティア経験の社会還元の促進にも取り組んでいます。その一環として、帰国後も日本国内の地域が抱える課題解決に取り組む意思を有するJICA海外協力隊合格者に対し、自治体等が実施する地域活性化、地方創生等の取組み「グローカルプログラム(派遣前型)」を開始しました。海士町も10月から12月まで3名のグローカル生が着任し、地域で活動しています。

もっとみる
「暮らすこと」と「生きること」が近づいた3ヶ月。

「暮らすこと」と「生きること」が近づいた3ヶ月。

JICAボランティア事業では、隊員の皆様の帰国後の活躍支援やボランティア経験の社会還元の促進にも取り組んでいます。その一環として、帰国後も日本国内の地域が抱える課題解決に取り組む意思を有するJICA海外協力隊合格者に対し、自治体等が実施する地域活性化、地方創生等の取組み「グローカルプログラム(派遣前型)」を開始しました。

海士町も10月から12月まで3名のグローカル生が着任し、地域で活動していま

もっとみる