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海士町教育委員会

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海士町教育委員会や海士町の学校教育に関する情報をまとめたマガジンです。
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#島前

海士町の「教育」と「学び」をまるごとご紹介します。

海士町では教育の魅力化をはじめ、さまざまなプロジェクトを推し進めており、子どもから大人まで幅広いカタチで学びの場があります。今回は海士町の「教育」と「学び」についてご紹介いたします。若い順にお伝えしていきますね。 けいしょう保育園(0歳~5歳児)海士町の子育て支援の中心的な役割を担っているのが、島で唯一の認可保育園である「けいしょう保育園」です。 たくましい心身を培い、豊かな心情と協調性を養う剛健感謝を保育目標とされており、地域に伝わる島前神楽やキンニャモニャ踊りをはじめ

イカ捌き体験

3・4年生が島でとれたイカを捌き、一夜干しをつくりました。 島で育っている子ども達ですので、イカを見たことはあります。 それでも、自分でイカを捌いて、干すまでの作業をしたことのある子どもはそんなに多くはいません。 そこで、この日は海士町で大敷網漁に携わる漁師に講師として来ていただき、イカを捌いて干すところまでの体験をしました。 その漁師さんは、まず、大敷網(定置網)で漁(魚やイカを採る)様子を写真で見せてくださいました。 大きな魚が採れているところ、たくさんの魚やイカが網

町づくりへの参画(海士町子ども議会) その2

一つ前のnote記事の続きとなります。 子ども達は発表順に議員席に座ります。 各学校から立候補した子どもが議長を務め、[子ども議会]が始まります。 子ども達は、緊張しながらも精一杯、自分の提案を町長・町役場各課長に向けて発表します。 子ども一人ひとりの提案に対する町長や各課長のみなさんの聞く姿勢は、とても温かいものでした。 子どもの発表を、うなずいたり時には笑顔を表したりして聞いてくださいました。 また、町長の答弁は、とても丁寧なものでした。 その中には、子ども達が「提

町づくりへの参画(海士町子ども議会) その1

[第21回 海士町子ども議会]が開催されました。 6年生の子ども達は、この[子ども議会]に向けて昨年9月から様々な準備をしてきました。   地域の方々と話をし、日々の暮らしで海士町に対してどのようなことを感じているのか聞きました。 また、実際に町議会議員の方々と話す時間もいただき、自分の提案しようとしている内容について相談したり、議員の皆さんが感じている海士町のことについて聞いたりしました。 これらの活動から、普段、特に考えることのない海士町のことについて子ども達は知る

「はじまりの書」で考える

[一般財団法人島前ふるさと魅力化財団(以下、魅力化財団)]が、「第4期隠岐島前教育魅力化構想・はじまりの書」を完成させました。 今回、教職員を対象にはじまりの書を活用したワークショップを実施しました。   はじまりの書には、島前地域における教育の未来を考えるヒントが詰まっています。 そのヒントの中には、はじまりの書をつくる際に関わった島前地域の皆さんが抱いた未来への「願い」も込められています。   今回のワークショップでは、教職員一人ひとりが福井小学校について、もしくは、教

5年生「やっか」宣言(1/24)

この日は天気が良く、朝の運動(全校リレー)は校庭で行いました。 運動の時間を終えると、5年生から「5年生から皆さんに伝えたいことがあります。スクリーンを使うので、体育館に入ってください。」とのお知らせがありました。   全校の子どもと教職員が、体育館に移動します。   スクリーンの前に座ると、5年生から次のような話がありました。 「私たち5年生は、全校のみんながろう下を歩き、安全に学校生活を過ごせるようにしたいと思っています。 理由は、生活委員会が『ろう下を歩こう』という取

給食指導(1/16)

毎月、栄養教諭が子ども達に向けて「食」や「給食」に関連する話をしてくれます。 今月は「給食週間」についてのお話でした。 栄養教諭からは、給食週間にひもづけ、「給食の歴史」をクイズ形式で紹介してくれました。 第1問 Q 学校給食が始まったのは、約何年前でしょう。 A 約130年前の明治時代  第2問 Q 最初に出された給食のメニューは、おにぎりと漬物と何だったでしょう。 A 鮭の塩焼き   第3問 Q 約60年前の給食では珍しい肉を使った料理が出ていて、子ども達に大人気

新年の抱負(1/14)

全校朝礼がありました。 今回は、学年の代表者が自身の「新年の抱負」を発表しました。 〔6年生〕 ・2月の子ども議会を頑張りたい。  自信を持って堂々と発表できるように、準備を頑張りたい。 〔5年生〕 ・たくさんの人に信頼されたり応援されたりするように、一つ一つのことを日ごろから意識して頑張りたい。 ・リーダーシップを持てるようにしたい。 ・3か月後には6年生になる。  自分の話をしっかり聞いてもらうために、まずは自分が人の話をしっかり聞いて反応を返していきたい。 ・地域の

3学期も「やっか」(1/8)

令和6年度3学期の始業式が行われました。 ここ数日、海が荒れ、本土と隠岐を結ぶフェリーが欠航しています。   それでも、登校した児童は全員元気そう! 始業式のはじめの校歌を、元気よく歌いました。   校長の話では、まず、「冬休みがどうだったか」友達や先生と話をする時間が設けられました。 本土に出かけた話やおいしいものを食べた話など、みんなが楽しそうに話をしました。   そして、校長の話の本題に入ります。 「3学期の合言葉は、もちろん『やっか』です。 3学期は『まとめの学期』

短歌がもっと身近に! ~3年生国語の授業より~

小学校3年生の[短歌]の授業に特別講師をお招きしました。 ※特別講師は地元の漁師です。漁師として働くかたわら、短歌や俳句を学び続け、地域の住民と一緒に短歌や俳句の世界を学び、広げる活動をされています。 講師は、学校からの依頼を快く引き受けてくださり、「短歌が子どもたちにとって、もっと身近なものになり、子ども達が短歌を楽しんでくれるようになってほしい。」という想いをもって授業に臨んでくださいました。 授業の始まりは、絵本の読み聞かせからスタート。 講師の優しい声と楽しいお話

みんなの「やりたい」を叶えたい!(11/12)

海士町に[大人の島留学]で来島されている方々がいます。 福井小学校には、その中から二人の島留学生が関わっており、学校の様々な業務に携わっています。 その中のお一人が、全校朝会で全校児童に話をしました。 「みなさんは、学校で『こんなことができたらいいな。』と思うことはありませんか。 例えば、学校全部を使って全校児童で鬼ごっこ。 例えば、学校で動物を飼ってみたい。 例えば、給食が毎日ドライカレーだったらいいな。 みなさんの『やりたいこと』『叶えたいこと』『○○だったらいいな

隠岐島前の大地から、自然の歴史を知る

火山活動によってつくられた隠岐の大地。3島からなる隠岐島前地域がどんなふうにできたのか。理科で「土地のつくりと変化」について学んでいる6年生が、隠岐しぜんむらの方と一緒に出かけてきました。 600万年前に現在の焼火山の場所で、火山が噴火しました。 噴火の様子をこんな装置を使って、実験して見せていただきました。 噴火が起こりマグマが出てきて、凹んだ地形になります。 初めはドーナツ状の1つの島だったのが 風や波で削られ… 3つの島に分かれ、西ノ島、海士町、知夫村ができまし

あいさつをすると何が変わるかな… ※学校運営協議会編

先日、今年度2回目の[学校運営協議会]が行われました。 学校運営協議会の委員、学校運営協議会の事務局となる海士町教育委員会の職員が集まり、「福井小学校の『やっか』と『あいさつ』の取り組みについて一緒に考えました。 福井小学校の合言葉は「やっか」です。 「やってみる」の『や』 「続ける・積み重ねる」の『つ』 そして、福井小学校の全員で取り組む「やっか」は『あいさつ』です。 あいさつについては、福井小学校の子ども達のあいさつが段々と変化していくよう、様々な取り組みをしてきま

あいさつをすると何が変わるかな…

福井小学校の合言葉は「やっか」です。 「やってみる」の『や』 「続ける・積み重ねる」の『つ』 「変わる」の『か』 そして、福井小学校の全員で取り組む「やっか」は『あいさつ』です。   あいさつについては、福井小学校の子ども達のあいさつが段々と変化していくよう、様々な取り組みをしてきました。   先日の全校朝会では、校長から子ども達に次のようなお題が出されました。   〔校長より〕 「みなさんは2学期が始まって、理想のあいさつを掲げています。 ※「自分のあいさつが、こんなあい