マガジンのカバー画像

インターン生は見た!離島海士の共育

27
「あま育」:海士町教育委員会のインターン生が、海士町で行われている地域共育の現場からお届けするマガジンです。
運営しているクリエイター

#インターン

普段の生活学校が行われました

「先に準備しちゃおう!」そのひと声で2人の中学3年生が中央公民館で布団運びを・・・!これか…

海士町で真夏の成人式が行われました

真夏の隠岐神社にスーツとドレス姿の若者が・・・一体何が行われるのでしょう・・・! こんに…

”背中で魅せる”大人でありたい

みなさんこんにちは、そして初めまして、大人の島体験生の山田若奈(やまだわかな)です。今回…

郷土愛を育む読み物を届け続けたい

大人の島体験生が海士町の地域共育を支える方々に熱い思いを伺うインタビュー企画「あま育を支…

「心が豊かになる共育」を考え続けたい

みなさんこんにちは。大人の島体験生、名取彩雲(なとりあやも)です。 4月下旬から海士町教育…

【ふるさと再発見ツアー】隠岐神社でホタルの観察会を行いました

ホタルは、草の中に下りると光が見えなくなるけれども、人が人を思う気持ちはいくら隠しても隠…

令和4年度 第1回 海士町社会教育委員会が行われました

「あま育」の投稿も気付けば15本目。読者の皆さんが、当初より少しでも教育委員会を身近に感じていただけていたらうれしく思います。 さて、地域で住民と教育委員会のパイプ役を担っている方々をご存じですか?それは社会教育委員さんです。海士町では6月初旬に今年度初の社会教育委員の会が行われました。   社会教育委員とは   海士町の社会教育委員 現在、海士町には昨年度任命された6名の社会教育委員さんがいます。 海士町の「地域共育」を一緒に考えてくださる大切な存在です。  

令和4年度通学路安全推進会議が行われました

こんにちは。6月初旬、海士町では令和4年度通学路安全推進会議が行われました。 筆者(名取)…

隠岐神社の「島一周神輿渡御」に向けたヒアリングを行いました

6月も半ば。2022年もあっという間に折り返しを迎えようとしています。こんにちは。大人の島体…

チャレンジデー2022が開催されました

5月25日、自治体対抗のスポーツイベント「チャレンジデー2022」が開催されました。教育委員会…

第1回海士町小中学校運営協議会が行われました

みなさんこんにちは。名取彩雲(なとりあやも)です。海士町教育委員会でのインターンも残り2…

【大人の島体験生】図書館が実施する保育園の読み聞かせに同行しました

 海士町では ぽつぽつと紫陽花が咲き始め、梅雨入りがすぐそこまできているのを感じます。こ…

第1回公民館長会が行われました

6月になり、本土よりも3~4℃気温の低い海士町でもようやく1日半袖で過ごせる日が増えてきまし…

通学路の確認を行いました

みなさんこんにちは。大人の島体験生として海士町教育委員会でインターン中の名取彩雲(なとりあやも)です。 5月の大型連休の合間の平日に、4月から教育委員会に着任した職員さんと共に海士町内の小中学校の通学路確認を行いました。   海士町の通学路整備について海士町内には、2つの小学校と1つの中学校があります。学校から遠い地区ではスクールバスが運行されていますが、何キロも徒歩や自転車で通学する児童・生徒もたくさんいます。 海士町の道路は、1.5車線の場所が多く道路幅が狭い上、