ないものはない 海士町公式 note

島根県隠岐諸島に位置する人口約2,250人の町、海士町。海・山・田畑のそろった自給自足のできる半農半漁の島です。2011年に【ないものはない】宣言。2015年に【隠岐ユネスコ世界ジオパーク】に認定されました。【教育の魅力化】をはじめ、様々な取り組みを推し進める【挑戦の島】です。

3月の海士町

こんにちは。大人の島留学生の東瀬戸です。3月は色鮮やかな紙テープを見る機会が増え、新たな出会いと別れの季節を感じますね。隠岐では島民の旅立ちを紙テープで見送る習…

YouTuberによる隠岐諸島の紹介

ヒカキンさんよりも早くYouTuberとしてデビューされ、現在30万人以上の登録者がいるカナダ出身で福岡県在住のミカエラさん。「オリパラ東京2020大会のホストタウンとしての…

観光から関係へ。「オープンアイランド」という新しいコンセプトの旅を一緒につくりませんか。

今回は、4/23(金)~4/25(日)に海士町ではじめて開催される「オープンアイランド」についてご紹介します。このイベントは、海士町で観光や教育に携わるみなさんのアイデ…

4/21【進化思考 生き残るコンセプトをつくる「変異と適応」】を発刊。㈱風と土とさんが、新たに出版事業をスタート!

2008年に海士町で起業された株式会社風と土と(旧・巡の環)さんは、これまで海士町の魅力を高める地域づくり事業や、トヨタさんやリコーさんといった大企業等の研修を海士…

海士町の島内飲食店情報

船渡来流亭 フェリーターミナル2階、海士町の玄関口にあるレストラン。島の名物寒シマメの漬け丼のほか、海士の旬の野菜を使った創作パスタなどが楽しめます。島らしいど…

海士町の宿泊施設

海士町には島宿・ホテル・民宿・旅館の4種類がございます。 それぞれ特徴がございますので、旅の目的に沿ったお宿をお選びください。 <ホテル>Entô 2021年7月1日リニ…