ないものはない 海士町公式 note

「ないもの」はなくていい。大切なモノゴトはすべてここにある。島根県隠岐諸島に位置する挑…

ないものはない 海士町公式 note

「ないもの」はなくていい。大切なモノゴトはすべてここにある。島根県隠岐諸島に位置する挑戦の島、海士町(あまちょう)です。私たちの「島じゃ常識」を発信中! 2011年に「ないものはない」宣言 → https://naimonowanai.town.ama.shimane.jp/

マガジン

  • 海士町みんなのnote

    • 1,455本

    海士町のみなさんが更新されているnoteや、海士町のことを書いてくださったnote、#海士町のnoteなどをまとめています。

  • 今月の海士町

    海士町の「今」を知っていただくために、1ヵ月分の海士町の様子をぎゅぎゅっとまとめました。毎月25日前後に更新します。

  • 海士町noteの舞台裏(note活用のヒント)

    海士町noteの運営に関することやノウハウ記事、スタッフ紹介などを中心にまとめています。

  • ごとばんさん

    承久3年(1221)、「承久の乱」で朝廷方が敗れたことにより、後鳥羽上皇は海士にお遷りになりました。都に帰ることなく海士でおかくれになられた上皇を島民は「ごとばんさん」と親しみを込めてお呼びし、島には上皇に由緒を持つ、たくさんの伝承と文化が伝えられています。

  • 島前(どうぜん)note

    • 119本

    隠岐島前ってどんなところ? 祭、イベント行事、ちょっとした出来事など幅広いジャンルの記事をまとめています! 海士町・西ノ島町・知夫村での“リアルな暮らし”が垣間見え、移住前、旅行前の疑問も解決するかもしれません!

リンク

ウィジェット

記事一覧

12月の海士町 特集: #離島にもっと若者の還流を

こんにちは。 12月になりました。今年も残りわずかですね。 暖かい日が続いていましたが、12月になるとやはり”冬”を感じる日が多くなりました。冬のにおいがして、冬の…

祝・天皇杯全日本レスリング選手権大会出場!

2022年天皇杯全日本レスリング選手権が本日開幕しました。 島根県は隠岐、島前地域から、海士町出身で隠岐島前高校卒業生の中村 勇士選手、西ノ島町出身で隠岐島前高校卒…

23枚の「ないものはない」写真

「ないもの」はなくていい。大切なモノゴトはすべてここにある。島根県の離島・海士町のキャッチコピー「ないものはない」には、そんな意味が込められています。 みなさん…

通学合宿が行われました

月日の流れは早く、今年最後の月となりましたが、9月に引き続き10月には小学四年生の宿泊体験である通学合宿!海士町にある2校の小学校(福井小学校と海士小学校)の子ども…

海士町の魅力、再発見!ー考え方を変えるきっかけになった

2022年11月5日(土)、株式会社AMAホールディングスと海士町役場還流おこしプロジェクト主催で「第9回わがとこバスツアー(通称、わがバス)」を行い、海士町の福井地区、なで…

12月の海士町 特集: #離島にもっと若者の還流を

12月の海士町 特集: #離島にもっと若者の還流を

こんにちは。
12月になりました。今年も残りわずかですね。

暖かい日が続いていましたが、12月になるとやはり”冬”を感じる日が多くなりました。冬のにおいがして、冬の木になって、冬の天気になる。季節によって、自然は変わっているんだなと改めて感じます。

それでは、今月の海士町をお届けします。

特集: #離島にもっと若者の還流を今月の特集は 、#離島にもっと若者の還流を。離島にもっと地元の子が戻って

もっとみる
祝・天皇杯全日本レスリング選手権大会出場!

祝・天皇杯全日本レスリング選手権大会出場!

2022年天皇杯全日本レスリング選手権が本日開幕しました。

島根県は隠岐、島前地域から、海士町出身で隠岐島前高校卒業生の中村 勇士選手、西ノ島町出身で隠岐島前高校卒業生の青山 夢斗選手、隠岐島前高校教員の二俣 友明選手の3名が出場します。

試合の詳細は日本レスリング協会公式サイトでご確認ください。

ライブ配信日本レスリング協会の公式YouTubeチャンネルでライブ配信が行われますので、

もっとみる
23枚の「ないものはない」写真

23枚の「ないものはない」写真

「ないもの」はなくていい。大切なモノゴトはすべてここにある。島根県の離島・海士町のキャッチコピー「ないものはない」には、そんな意味が込められています。

みなさんは、「ないものはない」と聞いて、どんなシーンを思い浮かべますか?

今年の11月に、町内の産業文化祭というイベントの中で、「ないものはない × #離島にもっと若者の環流を 」と題した写真展の企画・展示していました。その作品たちを海士町not

もっとみる
通学合宿が行われました

通学合宿が行われました

月日の流れは早く、今年最後の月となりましたが、9月に引き続き10月には小学四年生の宿泊体験である通学合宿!海士町にある2校の小学校(福井小学校と海士小学校)の子どもたちが参加しました。



通学合宿とは自分のことは自分でする”自立”・めざせ!ふるまい名人”挑戦”・つながりを深める”交流”の力を身につけよう!という。子どもたちには、分かり易いように5つの名人を目指してがんばってもらいました。

もっとみる
海士町の魅力、再発見!ー考え方を変えるきっかけになった

海士町の魅力、再発見!ー考え方を変えるきっかけになった

2022年11月5日(土)、株式会社AMAホールディングスと海士町役場還流おこしプロジェクト主催で「第9回わがとこバスツアー(通称、わがバス)」を行い、海士町の福井地区、なでしこ会の7名のみなさんが参加されました。

わがバスとは、徳島県神山町の取り組みをモデルにつくられ、海士町で昨年12月にはじまったバスツアーです。海士町民のみなさんが海士町にある事業所を実際に訪問し、そこで働く人はどんな想いで

もっとみる