ないものはない 海士町公式 note

「ないもの」はなくていい。大切なモノゴトはすべてここにある。島根県隠岐諸島に位置する挑…

ないものはない 海士町公式 note

「ないもの」はなくていい。大切なモノゴトはすべてここにある。島根県隠岐諸島に位置する挑戦の島、海士町(あまちょう)です。私たちの「島じゃ常識」を発信中! 2011年に「ないものはない」宣言 → https://naimonowanai.town.ama.shimane.jp/

マガジン

  • 今月の海士町

    海士町の「今」を知っていただくために、1ヵ月分の海士町の様子をぎゅぎゅっとまとめました。毎月25日前後に更新します。

  • 海士町noteの舞台裏(note活用のヒント)

    海士町noteの運営に関することやノウハウ記事、スタッフ紹介などを中心にまとめています。

  • 海士町みんなのnote

    • 1,454本

    海士町のみなさんが更新されているnoteや、海士町のことを書いてくださったnote、#海士町のnoteなどをまとめています。

  • ごとばんさん

    承久3年(1221)、「承久の乱」で朝廷方が敗れたことにより、後鳥羽上皇は海士にお遷りになりました。都に帰ることなく海士でおかくれになられた上皇を島民は「ごとばんさん」と親しみを込めてお呼びし、島には上皇に由緒を持つ、たくさんの伝承と文化が伝えられています。

  • 島前(どうぜん)note

    • 119本

    隠岐島前ってどんなところ? 祭、イベント行事、ちょっとした出来事など幅広いジャンルの記事をまとめています! 海士町・西ノ島町・知夫村での“リアルな暮らし”が垣間見え、移住前、旅行前の疑問も解決するかもしれません!

リンク

ウィジェット

記事一覧

11月の海士町 特集:ふるさと納税

みなさん、こんにちは。 本格的な冬が近づいてきました。紅葉やイチョウの色づきなど、自然が楽しそうにみえます🍁 今年も残り1か月となりましたが、想いや挑戦したいこと…

第51回海士町産業文化祭ー11/18-20

今週末に開催される、第51回海士町産業文化祭のイベント情報を紹介します!展示にイベント、芸能祭、出店等々盛りだくさんの3日間です✨ 駐車場: 役場職員駐車場、隠岐…

島から"本氣"を贈りたい

みなさん、初めまして!10月から海士町役場 地産地商課に所属しています、島体験生の吉盛 唯織(よしもり いおり)です。 地産地商課では、主に海士の本氣米について取り…

トリックオアトリート!「ないものはない」を実感できた休日でした。

こんにちは!だんだん日が沈むのが早くなってきましたね。 突然ですが、みなさんは休日なにをしてお過ごしでしょうか。 島体験生の私が生活しています海士町の東区では、1…

地域の熱い思いに共感、通学路開通へ

海士町はJICA(独立行政法人国際協力機構)と提携を結んでおり、JICA海外協力隊の派遣前の任意訓練、グローカルプログラムの受け入れ先となっています。JICA海外協力隊とは…

11月の海士町 特集:ふるさと納税

11月の海士町 特集:ふるさと納税

みなさん、こんにちは。
本格的な冬が近づいてきました。紅葉やイチョウの色づきなど、自然が楽しそうにみえます🍁

今年も残り1か月となりましたが、想いや挑戦したいことを2022年に置いてけぼりにしないように、1日を大切にしていきたいですね☺それでは今月の海士町をお届けします。

特集:ふるさと納税今月の特集はふるさと納税です!11月12日に3年ぶりに開催された「ふるさとチョイス大感謝祭」に出展をし

もっとみる
第51回海士町産業文化祭ー11/18-20

第51回海士町産業文化祭ー11/18-20

今週末に開催される、第51回海士町産業文化祭のイベント情報を紹介します!展示にイベント、芸能祭、出店等々盛りだくさんの3日間です✨

駐車場:
役場職員駐車場、隠岐神社鳥居前駐車場、つなかけ前、隠岐神社外苑をご利用ください。※開発センター前駐車場には止められません。
緊急車両や交通の妨げになりますので、路上駐車はぜったいにおやめください。

おねがい:
・マスクを着用の上ご参加ください。
・当日、

もっとみる
島から"本氣"を贈りたい

島から"本氣"を贈りたい

みなさん、初めまして!10月から海士町役場 地産地商課に所属しています、島体験生の吉盛 唯織(よしもり いおり)です。

地産地商課では、主に海士の本氣米について取り組んでいて、現在はお歳暮の企画を進めている真っ只中です!

出身地は福岡県北九州市。小学校から大学まで地元の学校に通い、今まで21年間ずーっと実家でぬくぬくと生活していました。

普段は仕事・大学の勉強・就活の三つを同時並行で行ってい

もっとみる
トリックオアトリート!「ないものはない」を実感できた休日でした。

トリックオアトリート!「ないものはない」を実感できた休日でした。

こんにちは!だんだん日が沈むのが早くなってきましたね。
突然ですが、みなさんは休日なにをしてお過ごしでしょうか。

島体験生の私が生活しています海士町の東区では、10月29日(土)と30日(日)に公民館でハロウィンイベントが行われ、運営スタッフの一人として参加しました。東区では初めての試みでしたが、約20名の子どもたちが遊びにきてくれて、無事終えることができました!

ハロウィンイベントの準備日と

もっとみる
地域の熱い思いに共感、通学路開通へ

地域の熱い思いに共感、通学路開通へ

海士町はJICA(独立行政法人国際協力機構)と提携を結んでおり、JICA海外協力隊の派遣前の任意訓練、グローカルプログラムの受け入れ先となっています。JICA海外協力隊とは開発途上国に2年間派遣され、現地でそれぞれの専門性を生かしながら地域の発展を目指すものです。

グローカルプログラムについて詳しくはこちら!

今回の記事は牧野さんのインタビューです!

社会人生活を経て、地域にーどうしてJIC

もっとみる