ないものはない 海士町公式 note

教育の魅力化など様々な取り組みを推し進める【挑戦の島】海士町。島根県隠岐諸島に位置し人口は約2,250人。海・山・田畑のそろった自給自足のできる半農半漁の島です。2011年に【ないものはない】宣言。https://naimonowanai.town.ama.shimane.jp/
+8

元部員が6年ぶりにヒトツナギの旅2021に参加してみました

ヒトツナギって知ってますか? その名の通り、人と人とがつながるための旅。島前高校のヒトツナギ部のみなさんが毎年主催しています。 2021年7月22日(木)~7月25日(日…

+13

8月の海士町 特集:海士町の風景

みなさん、こんにちは。 8月の海士町もきれいな景色が広がっています。最近は夏だからこそ、夕暮れ時に防波堤でぼーっと海を眺め、明日の元気をもらっています。季節ごと…

+16

海士離れな島前高校生に突撃取材!!

みなさんこんにちは🌞 隠岐島前高校 地域国際交流部です! 『海士離れな高校生に突撃取材‼』ということで、”記事を書いている私たち”の身近にいる、夏休みを謳歌しそ…

8月の海士町内短期アルバイト・お手伝い

この記事では、海士町内で募集されている短期アルバイトやお手伝い・ボランティア等の募集について、情報をいただいたものを掲載しています。情報は随時追記していきます。…

+5

島へ行こう!【来島3日前の準備編】

みなさんは、離島に行かれたことがありますか? 船旅はちょっと特別感があるかもしれません。 海士町へ来島される前に知っていただきたいプチ情報を海士町観光協会さんに…

+11

前例のない働き方。半官半X職員にインタビュー!

離島が身近でない方にとっては、離島で働くこと、そして離島の役場で働くことを、なかなか想像しづらいかと思います。 そこで前回は、海士町に移住した経緯や不安、海士町…